水蒸気噴火だったから、予知はできなかった。 ほんとかな?

御嶽山が噴火しました。 水蒸気噴火だったから、予知はできなかった・・・・と名古屋大地震火山研究センターの先生。 ちなみに御嶽山は名古屋大の担当(なわばり)です。

地質屋のはしくれとして、何かおかしいと感じます。 火山性地震の棒グラフだけを提示して、火山性地震の発生経緯からは、噴火を予知できなかったと。 ほんとのことを言っていますか? データを隠していませんか? 今は混乱しているのかもしれないですね。 研究者の義務として、すぐに、ほんとのことを発表してほしいです。 でもほんとのことって、なかなか言えないですよね。 おもしろいですよね。

水蒸気噴火は予知できない? もしその理屈が通用するのなら、阿蘇山だって富士山だって、即刻入山禁止ですよね。 京大の鎌田さん、そう思いませんか? あれだけの観測網。 高精度なセンサー群。 優秀なはずの研究者たち。 水蒸気噴火は火山噴火予知の想定外・・・とかなんとか。 おもしろいですよね。

荒牧先生の元気なお姿をテレビで見れたのはうれしかったです。