2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張る・・・ではなく、一生懸命。

頑張ります・・・・と言われたら、ちょっと残念な気分。 頑張ったんだけど、できませんでした。 だから自分は悪くないです。 と言われているような気がする。 頑張ってるのになんともならないときに、「頑張って!」 といわれたら、ちょっと落ち込む。 一生…

大学教授

この世で一番頭の悪い人種は・・・・大学教授だそうです。 一見、意外ですけど、なるほど納得です。 では一番頭のいい人種は? 中小企業のオーナー経営者だそうです。 日々、資金繰りと、営業と、会社の運営にひとりで知恵を巡らせる。 たしかに・・・です。…

石油の起源は?

化石燃料なんかではなくて、地球の奥から湧いているもの。 それをトラップする地質構造・・・さえあれば、油田が形成される・・・・そうです。 おもしろいですよね。 化石起源と信じ込まされていたけど、おもしろいですよね。 限りある化石燃料・・・・とは…

E=mcの2乗

アインシュタインの相対性理論かとおもいきや・・・・ 情報の価値Eは、情報量m ✖ 情報の速さcの2乗 とか。 cの2乗。 速さの2乗なんですね。 なるほどです。 おもしろいですよね。

奴隷制度。 終わりの始まり。 始まりの始まり。

『残業代ゼロ』制度導入。 労働時間上限、専門職で撤廃。 時間でなく成果で評価。 政府が議論を本格化・・・・とのニュース。 労組が猛反発とも。 終わりの始まり。 始まりの始まり。 面白くなってきました。 奴隷たちが、自分たちが奴隷であることに気づい…

頭でっかち・・・なエビ。

エビの養殖場では、毎朝、たくさんの脱皮したエビの抜け殻とともに、脱皮し損ねて死んじゃったエビたちが見られるそうです。 頭がでかかった・・・ためとか。 大変革の時代です、殻を何枚も脱ぎ捨て、いっきに成長する絶好機です。 頭でっかち・・・では、殻…

本当のプロとは?

どんな状況下でも、なんとかいつも通りのプロの仕事をなしとげる人。

プレートテクトニクスは勘違い!?

プレートテクトニクス、地震、原発、3点セット。 地震は活断層が動くことで発生し、その原動力はプレートテクトニクス。 ということになっている。 これを大前提として、原発の立地条件が決められている。 おもしろいことに、プレートテクトニクス仮説が地向…

死んだらどうなるの?

死んだら、あの世に戻って、また生まれてくる・・・輪廻転生・・・だそうです。 後退催眠等の手法で明らかにされた科学的事実だそうです。 科学的にきちんと解説した本は、本屋さんに普通に並んでいます。 面白いですよね。 死んだら、何もなくなる・・・と…