水蒸気噴火だったから、予知はできなかった。 ほんとかな?

御嶽山が噴火しました。 水蒸気噴火だったから、予知はできなかった・・・・と名古屋大地震火山研究センターの先生。 ちなみに御嶽山は名古屋大の担当(なわばり)です。

地質屋のはしくれとして、何かおかしいと感じます。 火山性地震の棒グラフだけを提示して、火山性地震の発生経緯からは、噴火を予知できなかったと。 ほんとのことを言っていますか? データを隠していませんか? 今は混乱しているのかもしれないですね。 研究者の義務として、すぐに、ほんとのことを発表してほしいです。 でもほんとのことって、なかなか言えないですよね。 おもしろいですよね。

水蒸気噴火は予知できない? もしその理屈が通用するのなら、阿蘇山だって富士山だって、即刻入山禁止ですよね。 京大の鎌田さん、そう思いませんか? あれだけの観測網。 高精度なセンサー群。 優秀なはずの研究者たち。 水蒸気噴火は火山噴火予知の想定外・・・とかなんとか。 おもしろいですよね。

荒牧先生の元気なお姿をテレビで見れたのはうれしかったです。

慰安婦・・・ではなく従軍慰安婦

朝日新聞がしぶしぶ嘘を認めた従軍慰安婦問題。 マスコミやらがいろいろ議論しているけど、いつのまにか、従軍慰安婦が・・・ただの慰安婦・・・にすり替えられている。 

従軍慰安婦を略して慰安婦!? いやいや、そんな気軽な問題ではない。 わざと論点をすり替えようとしている悪意がプンプン。 朝日新聞が発明し、政府が受け入れ続け、学校の教科書で子供たちをだましてきた嘘は、”従軍”慰安婦。 一方、慰安婦って、どうなんでしょう? イメージは、どこにでもいそうな、ただの慰安婦・・・ですよね。

従軍記者・従軍カメラマン、従軍医師・従軍看護婦。 ”従軍”という言葉は重い。 国家が公に認めた、民間人にもかかわらず、戦場で命を懸ける、誇り高い職業。  

それが・・・従軍慰安婦やて。 激おこぷんぷん丸!  だまされたらあかんで。 あいつらがゆうてたのは、従軍慰安婦。 ただの慰安婦と全然ちゃうで。 次の嘘は、南京大虐殺やね。 アウシュビなんとかは・・・・くわばらくわばら・・・・・。