大学教授

この世で一番頭の悪い人種は・・・・大学教授だそうです。 一見、意外ですけど、なるほど納得です。 では一番頭のいい人種は?  中小企業のオーナー経営者だそうです。 日々、資金繰りと、営業と、会社の運営にひとりで知恵を巡らせる。 たしかに・・・です。 大学の研究者の夢は、教授になることだそうです。 教授になるには、仲間内でうまくやるのが一番。 はれて教授になった暁には、退職後の名誉教授の称号が必要になるそうです。 一旦名誉教授になれば、永遠に名誉教授。 皆がちやほやしてくれるイメージ。 反面、名誉教授になれなければ、元教授。 これでは、世間体が無い・・・らしい。 在職中になにやら不祥事でも起こしたかのイメージだそうな。 大学教授も大変です。 で名誉教授になったら、つぎは、勲章がほしくなるそうな。 そのためには、文部科学省に推薦してもらうことが必要で、弟子たちにがんばってもらうことになる。 で、弟子たちも、いずれは自分もそうなるので、頑張って、文部科学省に推薦する。 みごと勲章をもらったら、盛大に受賞パーティ。 平和ですね。

PS. この世で一番、饒舌(じょうぜつ)な人種は?  海外旅行から帰ってきたばかりのオンナだそうな。