奴隷制度

サラリーマンって、奴隷制度の奴隷だ・・って・・・・最近盛り上がってるけどどう思うん? って、リクナビネクストで面接に来てくれた皆さん(転職希望者、つまりサラリーマン経験者)に聞くと、異口同音に、肯定的な・・・というか、「全くそうです」な感じで食いついてきてくれたりする。 リクナビマイナビとかの就活サイト会社っていうんですかね、そういう方々に同じ質問ていうか・・・・君たちは奴隷を斡旋している奴隷商人だよね!? ていうと、あからさまに不愉快そうなリアクションの営業マン・ウーマンもたまにはいるけど、大半はどうも確信犯っぽかったりする。 そういえば、彼らもサラリーマン。 それにしても、びっくりです。

 おもしろいのは、新卒就活生。 当然。サラリーマン未経験。 で、就職して、現実を思い知らされる。 それが現実。 おもしろいですよね。 

 自分たちは奴隷だ!って奴隷たちが気づいたら、どうなるんでしょうか? 奴隷制度は壊れるかもしれないですよね。 もうそろそろな気もします。