サラリーマン★奴隷制度★時代のしっぽ。

奴隷たちが、自分たちが奴隷であることに気づいた瞬間に、奴隷制度は崩壊する。

崩壊の瞬間が迫っているそうです。 新卒離職率の異常な高さ。 失業率の高さと人手不足の異常なアンバランス。 などなど・・・・。  若者たちが気づき始めているようです。 奴隷には・・・なりたくない・・・・・

昔のサラリーマン。 元気でした。 夢もやりがいもそれなりにありました。 世の中はインフレで、生活は厳しかったけど、お父ちゃんの給料も確実に上がっていき、生活が目に見えて豊かになっていく感がありました。 なにより活気がありました。

今のサラリーマン。 5人に1人が鬱だそうです。 仕事にやりがいを感じますか? 仕事は楽しいですか? と、新橋の駅前で酔っぱらったおじさんたちにインタビューしたら・・・・めんどくさいことになりそうですよね。

正規雇用こそ正しいあり方とかなんとか・・・・・政府も、マスコミも、学校の先生もほんとのことを教えてくれないですよね。 で、新卒で就職した途端に、現実を知る。 詐欺ですよね。

時代は変わりました。 サラリーマン制度がうまく機能していたのは昔の話。 今やサラリーマン制度は奴隷制度と化し、時代のしっぽになり果てました。 近い将来、サラリーマン奴隷制度が崩壊した後には、どんなシステムが出来上がるのでしょうか? 人々が希望と夢をいだいて、世のためひとのために、やりがいを感じつつ楽しく働く職場。 時代の頭、たのしみです。