ぷち★とらぶる

余談です。 きぃすとんのみなさまがたへ。 アルファードの修理でちょっとしたトラブル。 本日月曜日に修理が完了の予定でした。 トヨタさんから何も連絡がないので昨日日曜日に電話したら、出来上がるのは今週の金曜日との説明。 皆さんならどうしますか? 大会社なら、もしくは大会社でもないのに大会社病を患っている会社なら・・・「あ、いいですよ」で、済ませてしまうでしょう。 無責任・お人よし病の蔓延です。

 
納車が遅れるのをあらかじめ連絡してこなかった理由をきちんと説明させ、謝罪させ、さらに当方の納得のいく解決・対処方法を提案させる(こちらが提案するのではなく、トヨタさんに提案させる)。 トヨタさんが誠実に応えるなら、 今後、信頼のおけるビジネスパートナーとしてお付き合いできるはずです。 トヨタさんにとっても、トラブルは絶好のビジネスチャンスなのです。 
 
ロープアクセス仕事においても、おんなじ事ですよね。 これが言いたかったんです。  なかたに