KYは、ほどほどに。

潜在意識的に常識だそうです。 KYをやればやるほど、事故が増える。 徹底的にやればやるほど事故が起きる。 建設業界ではよく知られている事実。 理由は簡単。 現場での日々・毎朝のKYミーティング。 『起こりうる事故』を具体的にイメージし、それが起こらないように、注意点を頭に刻み込む。 皆で声を合わせて唱和する。 その結果、潜在意識に『起こりうる事故』の具体的なイメージが植えつけられる。 イメージが具体的であればあるほど、より深く潜在意識に植えつけられる。 そして・・・・・潜在意識に植えつけられたものは、実現しやすく!!なる。 潜在意識で強くイメージしたものは実現する・・・ですよね。  おもしろいですよね。

とはいえ、KYしないわけにはいかないですよね。 皆で唱和しているところの写真を毎朝撮る・・・のは建設現場の基本的なルールですよね。 万が一、事故があった時のために、不可欠ですよね。 おもしろいですよね。 ほどほどにしときたいですよね。