石油の起源は?

化石燃料なんかではなくて、地球の奥から湧いているもの。 それをトラップする地質構造・・・さえあれば、油田が形成される・・・・そうです。  おもしろいですよね。 化石起源と信じ込まされていたけど、おもしろいですよね。 限りある化石燃料・・・・とはいえなくなります。 実際、くみ上げを休止していた油田に石油がいつの間にか補充?されていた例や、まったくの花崗岩地帯に石油が産出する例とか、あるそうです。 とはいえ、石油の埋蔵量・・・国家規模、世界規模的な最重要機密事項。 ほんとのことは、闇の奥ですよね。 おもしろいですよね。  大学の講義では、有孔虫起源っぽい説明を受けたような気がするけど、おもしろいですよね。 で、石炭は?