頭でっかち・・・なエビ。

エビの養殖場では、毎朝、たくさんの脱皮したエビの抜け殻とともに、脱皮し損ねて死んじゃったエビたちが見られるそうです。 頭がでかかった・・・ためとか。

大変革の時代です、殻を何枚も脱ぎ捨て、いっきに成長する絶好機です。 頭でっかち・・・では、殻を脱げないですよ。 おもしろいですよね。

真面目に頑張ってきた人たちが、報われない時代になったそうです。 確かにそんな気がします。 高度成長時代。 頑張れば、報われました。 そしてバブル崩壊。 デフレ経済。 頑張れば報われると信じ、時代が変わったのになんら変わらなかった真面目に頑張ってきた人たちにとっては、つらい時代になったそうです。 『成功体験を踏襲するものは、その成功体験に逆襲される』・・・そうです。 進化論のダーウィン曰く『生き残った種は、強かったわけではなく、賢かったわけでもなく・・・・変わることができた種である』・・・・面白いですよね。