メルマガ 空人通信 始まります。

ロープアクセス技術協会(略称SORAT)のメルマガ情報誌 空人(そらっと、もしくは、そらんちゅう)通信。 SORAT会員の皆様方だけでなく、SORATおよび(株)きぃすとんに縁のある皆様方にも提供させて頂きます。 

調査・点検技術者自身がロープアクセス技術を駆使、いかなる高所・難所にもいともたやすく安全・確実にアクセスし、近接目視・直接観察。 斜面防災や構造物の維持管理にロープアクセス技術が大活躍できる時代がやってきました。 必要とされる調査点検案件は膨大で、多くの調査・点検技術者の育成が急務です。 SORATでは、調査・点検技術者の皆様方が、正しいロープアクセス技術を、正しく修得・運用出来るように、全力をつくします。

また、技術の集大成本『ロープアクセス技術マニュアル』 近日創刊。 きぃすとん通販で販売します。 A4120ページ、現場での使用を前提に、製本や紙質に工夫。 5500円です。 欧米で考案・発展してきた、たて穴洞窟探検技術を、日本の産業界に合わせて大幅に改良したもので、筆者関治を中心に(株)きぃすとんのスタッフが20年以上の年月をかけ実際の業務で活用してきたものです。 安全性の高さにも定評があり、(株)きぃすとんでは創業以来20年以上にわたって無事故です。