サラリーマン★奴隷

サラリーマンって、奴隷ですよね!? 奴隷制度ですよね!! 5人に1人が、うつ。 まともじゃないですよね。 正規雇用? 正規でなく異常ですよね。 って、マイナビリクナビ経由で面接に来てくださる中途求職者の皆さん全員に問いかける。 間違いなく全員がうなづいてくれる。 面白いです!! 奴隷達がある日、自分たちが奴隷だと気づく。 その時が奴隷解放。 サラリーマンが死語になる日が、すぐそこのような気がしてならない。

ちなみにマイナビリクナビ、その他もろもろの就職サイトの営業の方々に同じ質問を問いかけてもいる。 そうかもしれないですね・・・の模範解答が残念。 つい、いじわるしてみたくなり、・・・奴隷を斡旋しているあなたたちは奴隷商人ですね!! 反応は両極端。 これも面白い。

もっと面白いのは新卒学生。 同じ問いかけをしてみても無反応。 ピンと来ていない。 社会経験が浅いから知らないし、現実を教わってもいない。 マスコミは本当のことを教えない。 大学の先生方は本当のことをご存じないし、余計なことして責任を取りたくもない。 リクナビマイナビ新卒就活サイトに登録して、エントリーやら面接やらに頑張る就活生。 就職した途端、現実を知る。 1年以内に辞める率。 マスコミ発表よりはるかに多い実感。 都市銀行は3年で全員が辞めるとか・・・さもありなん。 

ハムレットでしたっけ?・・・・『か弱き者、なんじの名は・・・・就活生なり』     おそまつさまでした。