危うし! プレートテクトニクス

プレートテクトニクスは勘違いかもしれない!?  びっくりです。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oJfBSc6e7QQ

f:id:namazu-keystone:20160303105213p:plain

昔、地向斜。 今、プレートテクトニクス。  プレートテクトニクスも同じ運命をたどるのでしょうか?  

地球科学者たちのほとんどは、命がけで抵抗するでしょう。  彼らにとって、自分の研究者人生を否定されたも同然・・・と感じるから。  そんなことないのにね。

不思議なのは地向斜はあっさり否定され、プレートテクトニクスが一気に大勝利したのに・・・・・・プレートテクトニクスはしぶとく頑張っている。 ふしぎですよね。

 

話は変わって原子力発電。 原発立地はプレートテクトニクスを前提としていることは地球科学の常識。 プレートテクトニクスによると、地震はプレートの動きを反映して断層が動くことによって”定期的に”発生する・・・・と、いえなくもない。 これを前提として、原発予定地の断層や地震履歴を調査し、「このあたりには地震はめったに来ないよ」とか、「地震がきても揺れは大したことないよ」 とかの結論を出すことによって原発立地条件をクリアしてきた。

もし、プレートテクトニクスが否定されたら、原発立地の前提が崩れる。

そういえば・・、原発が日本で建設され始めた頃って、ちょうど、プレートテクトニクスによって、地向斜が否定された頃でしたよね。  偶然ですかね。 おもしろいですよね。

・・・・ということは・・・、プレートテクトニクスは・・・まだまだ、大丈夫ってことでしょうか?