地震は活断層が動いて起きる・・・・のウソ

今回の大阪北部地震。 いまだに震源断層がよくわからないとかなんとか。 地震学者の皆さん、そろそろ本当のことを白状せざるをえないかも。 原発を造るための地震予知研究。 電力がスポンサーの活断層研究。 必要悪と忖度(そんたく)。 おもしろいですよね…

地震予知の勘違い

地震は『断層が動く』ことによって発生する・・・・ということになっている。 それを大前提にして地震予知研究は進められてきた。 しかしながら、地震予知は一度も成功していない。 おもしろいですよね。 なにかおかしいですよね。 真相は・・・・地震は『岩…

危うし! プレートテクトニクス

プレートテクトニクスは勘違いかもしれない!? びっくりです。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oJfBSc6e7QQ 昔、地向斜。 今、プレートテクトニクス。 プレートテクトニクスも同じ運命をたどるのでしょうか? 地球科学者たちのほと…

ロープアクセス技術の歴史にとっての大ニュース

安衛法が改正されて、ロープアクセス技術が法律的に認知!! 条文には、リビレイとかディビエーションとか、ロープアクセス技術の専門用語も。 ロープアクセス技術の普及にとって、大きな前進。 感慨無量。 同時に・・・・身が引き締まる思いも。 これからが…

ロープアクセス3000。

名付けて・・・『ロープアクセス3000。』 ロープアクセス調査・点検技術者を3000名、養成するプロジェクト。 国土交通省の通達によって、様々な分野で、ロープアクセス調査・点検技術の必要性が急拡大しています。 爆発的急拡大前夜・・・・な、実感…

9.11テロはアメリカの自作自演★米退役軍人団体

そろそろ、隠しきれなくなってきたようです。 知っている人は知っている自作自演の事実。 もし、公表されれば・・・・・大混乱でしょう。 おもしろくなってきました。

新卒就活開始。 売り手市場(しじょう)。 奴隷市場(いちば)

リクナビ・マイナビ。 奴隷商人たちが斡旋する奴隷市場の始まりはじまりぃぃぃ・・・・。 恰好のえさは、「正規雇用みみず」。 入れ食い間違いなし。 群がってえさを奪い合う就活生たち。 パクっと喰って、釣り上げてもらってから、「しまった!!」 と気づ…

サラリーマン★奴隷制度★時代のしっぽ。

奴隷たちが、自分たちが奴隷であることに気づいた瞬間に、奴隷制度は崩壊する。 崩壊の瞬間が迫っているそうです。 新卒離職率の異常な高さ。 失業率の高さと人手不足の異常なアンバランス。 などなど・・・・。 若者たちが気づき始めているようです。 奴隷…

慰安婦・・・ではなく従軍慰安婦

朝日新聞がしぶしぶ嘘を認めた従軍慰安婦問題。 マスコミやらがいろいろ議論しているけど、いつのまにか、従軍慰安婦が・・・ただの慰安婦・・・にすり替えられている。 従軍慰安婦を略して慰安婦!? いやいや、そんな気軽な問題ではない。 わざと論点をす…

水蒸気噴火だったから、予知はできなかった。 ほんとかな?

御嶽山が噴火しました。 水蒸気噴火だったから、予知はできなかった・・・・と名古屋大地震火山研究センターの先生。 ちなみに御嶽山は名古屋大の担当(なわばり)です。 地質屋のはしくれとして、何かおかしいと感じます。 火山性地震の棒グラフだけを提示…

若者たちがサラリーマンになりたがらない理由

奴隷になりたくないから・・・が、その理由。 『奴隷』・・と、はっきり認識は、していないかもしれない。 はっきりとは認識してはいないけど、なんとなくかもしれないけど、サラリーマンになって、いろんな制約のもとで生かされていく・・・ことを・・・な…

『シェルドレイクの仮説』

『一度起きたことは、再び起きやすくなる。』 平たく言うと、こうなる。 『セレンディピティ』 って知ってますか? 『ブジャデ』・・・デジャブでなくて・・・ も、おもしろいですよ。

KYは、ほどほどに。

潜在意識的に常識だそうです。 KYをやればやるほど、事故が増える。 徹底的にやればやるほど事故が起きる。 建設業界ではよく知られている事実。 理由は簡単。 現場での日々・毎朝のKYミーティング。 『起こりうる事故』を具体的にイメージし、それが起…

頑張る・・・ではなく、一生懸命。

頑張ります・・・・と言われたら、ちょっと残念な気分。 頑張ったんだけど、できませんでした。 だから自分は悪くないです。 と言われているような気がする。 頑張ってるのになんともならないときに、「頑張って!」 といわれたら、ちょっと落ち込む。 一生…

大学教授

この世で一番頭の悪い人種は・・・・大学教授だそうです。 一見、意外ですけど、なるほど納得です。 では一番頭のいい人種は? 中小企業のオーナー経営者だそうです。 日々、資金繰りと、営業と、会社の運営にひとりで知恵を巡らせる。 たしかに・・・です。…

石油の起源は?

化石燃料なんかではなくて、地球の奥から湧いているもの。 それをトラップする地質構造・・・さえあれば、油田が形成される・・・・そうです。 おもしろいですよね。 化石起源と信じ込まされていたけど、おもしろいですよね。 限りある化石燃料・・・・とは…

E=mcの2乗

アインシュタインの相対性理論かとおもいきや・・・・ 情報の価値Eは、情報量m ✖ 情報の速さcの2乗 とか。 cの2乗。 速さの2乗なんですね。 なるほどです。 おもしろいですよね。

奴隷制度。 終わりの始まり。 始まりの始まり。

『残業代ゼロ』制度導入。 労働時間上限、専門職で撤廃。 時間でなく成果で評価。 政府が議論を本格化・・・・とのニュース。 労組が猛反発とも。 終わりの始まり。 始まりの始まり。 面白くなってきました。 奴隷たちが、自分たちが奴隷であることに気づい…

頭でっかち・・・なエビ。

エビの養殖場では、毎朝、たくさんの脱皮したエビの抜け殻とともに、脱皮し損ねて死んじゃったエビたちが見られるそうです。 頭がでかかった・・・ためとか。 大変革の時代です、殻を何枚も脱ぎ捨て、いっきに成長する絶好機です。 頭でっかち・・・では、殻…

本当のプロとは?

どんな状況下でも、なんとかいつも通りのプロの仕事をなしとげる人。

プレートテクトニクスは勘違い!?

プレートテクトニクス、地震、原発、3点セット。 地震は活断層が動くことで発生し、その原動力はプレートテクトニクス。 ということになっている。 これを大前提として、原発の立地条件が決められている。 おもしろいことに、プレートテクトニクス仮説が地向…

死んだらどうなるの?

死んだら、あの世に戻って、また生まれてくる・・・輪廻転生・・・だそうです。 後退催眠等の手法で明らかにされた科学的事実だそうです。 科学的にきちんと解説した本は、本屋さんに普通に並んでいます。 面白いですよね。 死んだら、何もなくなる・・・と…

因数分解

きぃすとんを因数分解してみました。 きぃすとん=(ロープアクセス調査技術)✖(完全自由勤務制) こんな感じでしょうか? きぃすとんの強みは、ここんとこにあることが、因数分解してみると、よくわかります。 どちらかでも倍、10倍になれば全体が倍、10倍…

サラリーマン★奴隷

サラリーマンって、奴隷ですよね!? 奴隷制度ですよね!! 5人に1人が、うつ。 まともじゃないですよね。 正規雇用? 正規でなく異常ですよね。 って、マイナビ・リクナビ経由で面接に来てくださる中途求職者の皆さん全員に問いかける。 間違いなく全員が…

山本一力の小説が、おもしろい。

彼の小説には、ひととして、正しい商いとはこうあるべきとの・・・・商いの本質が描き出されている。 正しい商いをし、世のため人のために尽くす。 素敵です。 かっこいいです。 エゴな時代は終わってしまいましたよね。 エゴしなくていい時代ですよね。エゴ…

たとえば、マレーシア航空機

何処に行ったのでしょう? 嵐が吹き荒れる最果ての南インド洋・・・・難航する捜索活動・・・・なのでしょうか? 一瞬流れたモルジブでの目撃情報?! 沈黙する?ディエゴガルシア基地。 おもしろいですよね。 マスコミ情報を鵜呑みにするもよし、本当のこと…

ムカデに気づかされた。

会社は築100年超の大きな農家。 かやぶき屋根。 ある夜、若いもんたちと酒盛り。 で、なぜか、ムカデの話題。 ムカデに噛まれたら、毒牙で挟むので噛み跡が2個・・・と、経験談を誇らしげに語っている最中に・・・・・巨大ムカデに足を噛まれた。 ギャァ…

活断層騒動の震源は?

震源は、活断層研究者と地震研究者。 動機は研究予算欲しさ。 しょうがないですよね、研究者ですもの。 あなたの足元にも活断層・・・と、人々を怖がらせて・・・マスコミを煽って。 活断層研究のスポンサーは原発。 そんな時代もありました。 いやいや、ま…

地質技術者の出番な★時代です。

あえて言う。 これまで地質技術者は腕が悪いほうがよかった。 地質予測が甘いほど、何かと都合がよかった。 議会も通りやすいし、設計変更で大儲けもできた。 そういう世の中でしたよね。 そして、建設業界にも激変の大波。 きっかけは公共予算の削減。 談合…

皆既日食

ミラクルだそうです。 太陽と地球と月のサイズと距離関係。 そういわれてみれば、確かに・・・です。 誰かが、月をわざと・・・かも、何らかの意思?意図?を感じます。。 ところで、月がつねに片面(表側)を地球側に向けているのは、起き上がり小法師の原…